Tips

Amazon Music for Artistsで新曲をピッチしよう

アマゾンが運営するAmazon Music for Artistsに2021年10月末に、DIYアーティストに嬉しい「ピッチ機能」が追加されました。ピッチ機能は同サービスに登録済みのアーティストが新規のリリースに対して利用可能となっており、新曲のプロモーションに最適のツールです。

以下、Amazon Music for Artistsの公式情報です。


1. 始める

Amazon Music for Artistsアプリを開き 、「ニューリリース」を選択します。

2. 楽曲を選択します

ピッチできるのは 、新しいリリースごとに1 曲です。リードシングル、 または新しいリスナーが気に入ると思われる楽曲をおすすめします。

<対象曲>
✓新曲(以前にリリースされたことがない曲)
✓リリース(シングル、EPまたはアルバム)ごとに1曲
✓ストリーミング権付きでAmazon Musicに提供される曲
✓発売日から14日以内の曲

<対象ではない曲>
✗ リリースごとに2曲以上
✗ 同じタイトルの複数バージョン
✗ 再リリース(アルバムのプレリリースシングル、リマスタリング作品など)
✗ 発売日から15日以上経過した曲

※すべての日付および対象要件はアルバムレベルのメタデータに基づきます

3. ピッチを作成します

<必要な情報>
・新しいリスナーがこの楽曲を気に入ると思われる理由と、ファンへのプロモーション計画の方法ををお知らせください。
ピッチでは、計画しているプロモーションのストーリー、ファンとのつながり、マーケティング戦略(SNS、ラジオ、ツアー、PR)を1,000文字以内で説明します。

・ ジャンルは?
3つまで選択できます。

・ 楽曲には歌詞が付いていますか?
歌詞が付いている場合、新しいリスナーのターゲットを絞り込むため、主な言語をおしえてください。

<オプション>
・ この楽曲はどのアーティストのサウンドと近いですか?
3つまで選択してください。Amazon は、ファンの傾向に基づいてレコメンドを表示します。

・ 現在、最もファンがいるのはどこですか?
アーテイスト自身についておしえてください。

・ 楽曲のバイブは何ですか?
3つまでムードを選択してください:ダーク、ロマンチック、メ口ー

・ ご自身の楽曲をどのように分類しますか?
3つまでアクティビティレベルを選択してください:チルアウト&ラウンジ

4. 確認して送信する


送信されたデータを元にAmazon Musicが様々なプレイリストへの楽曲の追加を検討します。また、ピッチ機能を使うことで既存ファンやフォロワーに通知が届きます。Amazon MusicはAmazon Echo・Alexaとも連携しているため、ファンのAlexaに新曲を提案してもらうことも可能です。

まずはSpinnupから新曲のリリースを行いましょう!そしてAmazon Music for Artistsへ無料登録し、ピッチ機能を使ってあなたの楽曲をより多くの人に聴いてもらいましょう。

Amazon Music for Artistsの詳細についてはこちらのブログ記事もご参考ください。