Tips

Apple Music for Artistsを使いこなそう

(この記事は2021年10月14日に更新されました)

Apple Musicで音楽を配信している場合、「Apple Music for Artists」を活用することで、100カ国以上の国と都市のデータを見ることができるようになり、あなたの楽曲がどこで最も人気があり、どの曲が最もパフォーマンスが高いのかを正確に把握できます。

さらにApple Music For Artistsでは、プレイリストとRadio機能での再生回数のデータも表示されるようになりました。また、2018年にAppleがShazamを買収したことにより、ユーザーがどこで、いつShazamしているかなどのShazamデータを合わせて見ることができるようになりました。

Spotify for ArtistsAmazon Music for Artistsも併せて活用することで、あなたのキャリアを伸ばすための大きな助けとなるでしょう。



Apple Music for Artistsとは

Apple Music for Artistsは、基本的には再生回数などの情報を見ることができるブラウザベースのダッシュボードです、Apple Music内のあなたの楽曲に関するすべてのデータを見ることができます。


Apple Music for Artistsでできること

「トレンド」では、あなたの楽曲がどのように推移しているかを確認したり、どのようなファンがその曲を気に入っているかを確認することができます。

apple music for artists あなたの音楽

再生回数、リスナー数、Shazam回数、曲の購入数、アルバム購入数、ビデオ視聴数といった数値に対して、曲、アルバム、プレイリスト、年齢、性別、大陸、国または地域、都市、ビデオといった単位をかけ合わせてデータを確認することが可能です。

今後どこでツアーをするか、ソーシャルメディア広告を実施する際にでどの都市でどの年代をターゲットにするか・・・などなど、様々な戦略の立案にデータを役立てることができるでしょう。

apple music for artists 年齢別レポート

「あなたの音楽」では楽曲やアルバムがダウンロードされた回数、プレイリスト上での再生データも確認できます。

apple music for artists 国別再生回数

「場所」の項目ではあなたの楽曲で多くの再生回数を持っている都市(または国)を世界地図上で見ることができます。

apple music for artists 再生回数世界地図

特定の国ごとに、詳しくデータを確認することも可能です。

apple music for artists 国別再生回数

このように情報をチェックして、ファンが最も楽しんでいるものは何か、どのように音楽を消費しているかを分析するのがよいでしょう。


データを見る方法

Spotify for ArtistsAmazon Music for Artists同じように、Apple Music for Artistsを閲覧するにはまず、あなたの楽曲がすでにApple Musicで配信されている必要があります。Spinnupでは、Apple MusicやiTunesを含むすべての主要な音楽サービスで配信しているのでご安心を。

Apple IDを使ってこちらからサインインしましょう。
Apple IDをお持ちでない方はAppleのサイトから取得してくださいね。

Apple Music for Artists ログイン

ログインし、利用規約に同意した後に遷移した画面で「アーティストへのアクセス権をリクエスト」をクリックしてください。

Apple Music for Artists リクエスト1

ここでアーティスト名やバンド名を検索できます。
アーティスト名を入力するか、Apple Music または iTunes Storeのアーティストページリンクを貼り付けると、アーティスト名がサジェストされます。

Apple Music for Artists リクエスト2

正しいアーティストを選択すると、Apple Musicへリリースされているアルバムが掲出されるので、どれかひとつを選択します。
そのあと、下記画面に遷移しますので、この画面内で、連絡先情報の入力、自分がアーティスト本人なのか、マネージャー、またはレーベルの担当者なのか立場の選択、SNS連携などを行います。
マネージャーがいる場合は、管理者として追加することができますし、彼らもデータを見ることができます。もちろん追加したり削除することも可能です。
あなたがマネージャーであり、複数のアーティストを担当しているのであれば、それに応じて複数のアーティストを追加することができます。

Apple Music for Artists リクエスト3

入力を完了し、送信すると、Appleがあなたの情報を確認する承認作業にうつります。

Apple Music for Artists リクエスト完了 Apple Music for Artists リクエスト受領メール

承認されるまでには時間がかかる場合がありますが、ログインできるようになったら確認のメールがAppleから届き、利用できるようになります。
利用ができるようになったら、アーティスト写真をアップロードしましょう。

今回はApple Music for Artistsの話でしたが、もちろんSpinnupアーティストダッシュボードでも分析データをみることができます。Apple Music、Spotify、Deezer、Amazon、Google Play、iTunes、Beatport、Pandoraを含むパートナー8社のデータとグラフが確認でき、各配信サービスストアでの状況を簡単に比較することができます。
国別の再生回数を確認したり残高ページで売上にアクセスすることもできます。


Spinnupアカウントをお持ちでない方はこちらからサインアップしましょう!