Tips

自宅での制作がはかどるフリーソフト

人の持つ才能と、そして才能を持った人々に私たちは感謝しなくてはなりません。音楽の作り手は今も多くの作品を生み出しており、家から出ることのできないこの時期に、それは私たちの心の支えとなっています。

イタリアでは、各住居のバルコニーとバルコニーの間で素晴らしい音楽が共有されるという光景が見られ、同時に多くのアーティストがソーシャルメディアを活用し、ライブストリーミング上でのパフォーマンスで私たちを楽しませてくれました。音楽を通して共有できる喜びやその他の感情はかけがえのないものであり、今こそ世界は私たちアーティストから発せられる音楽を必要としていると言えるでしょう。

自宅から出れないこの状況下では、財布の紐を固くせざるを得ないということを踏まえ、今回は音楽制作のための無料ツールを紹介します。 スタジオに入れなかったり、バンドやプロデューサーと会うことができないときでも、出費を抑えながら、ファンを喜ばせるための制作活動を行うことが可能です。

以降、無料の音楽制作ソフトウェアのご紹介になります。MacまたはWindows(あるいはその両方)に対応しているソフトを集めました。

1. GarageBand

Mac専用

このソフトはAppleのコンピューターにデフォルトでインストールされています。 ビートを生成できるである「Drummer」が付属し、素晴らしいサウンドライブラリを無料で使用できます。 Logicを使用したことがある方であればお気づきかもしれませんが、LogicはインターフェイスがGarageBandと似ているため、LogicからGarageBandへの乗り換えもしやすいです。 フリーソフトウェアゆえに、パンチの効いた仕掛けも仕込まれていることも。ちなみに、Logic Proだと90日間の無料トライアルもあります(本記事の執筆時点)。

2. Tracktion T7

Mac、Windows、Linuxで利用可能

オーディオトラックとMIDIトラックを無制限で利用できるのが大きな特徴です。80年代のヒット曲のように、たくさんのトラックを重ねてみるのも面白そうですね。
サインアップを完了させ、ダウンロードすると、デモモードで実行されますので、 「ロック解除」ボタンを押し、そこからは画面の指示に従っていきましょう。すぐにフルモードで利用ができるはずです。

3. Klevgrand SyndtSphere

Mac、Windowsで利用可能

音色を自在にいじくり回すことができるアプリです。画面上をなぞるだけで、様々な音色の間を動き回ることができる巨大なシンセサイザーのようなアプリであり、弄っているうちについつい没頭してしまう楽しさがあります。

4. Cakewalk

Windows10で利用可能

無制限のオーディオ・MIDIトラックと、楽器、およびミキシングとマスタリングのためのツールを備えています。 YouTube、Facebookなどに楽曲を直接共有できる素晴らしい機能を備えています。

5. Audacity

Mac、Windows、Linuxで利用可能

Audacityは、レコーディングが可能な無料のオープンソースソフトウェアであり、トラック編集にも対応しています。トラック単体のレコーディングや、完成した曲の編集に適しています。 コンピューターのマイクから直接、もしくはオーディオインターフェイスを接続して録音し、 WAV、AIFF、mp3などの形式で保存します。 アルバムのダイジェスト版のファイルなどを作成したい場合も、曲の一部を配置し、編集して1つのトラックにまとめ、好きなフォーマットでsoundcloudなどにアップロードすることが可能です。アップロードが完了したら、ダイジェスト版へのリンクを電子メールやソーシャル経由でシェアすることができます。

ぜひ、見た目でピンときたソフトで遊んでみてください。そうすればスピーディーな音楽制作につながるでしょう。リビングに持っている機材をセッティングし、お気に入りのソフトを見つけたら、制作のための無料のプラットフォームの完成です。

PCを持っていない場合は、下記のスマホアプリを試してみましょう。


Topline
from Abbey Road Studios


BandLab


GarageBand


Beatwave


MixPad
(Android)


MixPad
(iPhone)


Voice Recorder
(Android)


Voice Recorder
(iPhone)

インスピレーションにあふれているなら、ボイスレコーダーアプリでアイデアを忘れる前に録音することをおすすめします。 ほとんどの人は頭の中に素晴らしいアイデアを秘めていますが、スタジオに着くまでに、あるいはギターを持つ前に、アイデアは手品のように消えてしまうものです。 スマホさえあれば、録音ボタンを押すだけで、あなたのインスピレーションをリアルタイムに保存しておくことができます。

完成した作品はsoundcloudでのシェアや無料配布が可能です。サインアップすれば無料でアップロードできます。 アップロードした作品へのリンクは、ソーシャルメディアで共有できます。

音楽を作成できる無料のアプリは数多くあります。インターネット上で迷うことの無いよう、よく使われているおすすめのアプリをご紹介しました。 時間がある今だからこそ、いろいろなアプリを研究しつつ、魅力的な作品を作っていきましょう。

・・・とは言いつつも、インスピレーションに従い、あなた自身が望む音楽を作るということを忘れないようにしてください。 閉塞感のある世の中ではありますが、あなたが好きな曲を書くべきですし、すべての人の感情に寄り添わなくても、音楽が好きな人は自ずと引き寄せられるでしょう。 たとえそれが1人であろうと、数百万人であろうと、とても素晴らしいことだといえます。

世界中にいるクリエイターと、そして無料の音楽制作ソフトウェアの開発者に感謝します。 もっと多くのツールが必要なら、こちら(英語のみ)からさらにフリーソフトをチェックしてみてください。 あなたの音楽で楽しい気分になれることを心待ちにしています。

質問やその他の雑談など、メッセージをお待ちしています!