ソーシャル

TikTokを活用して楽曲を知ってもらう

TikTok(ティックトック)はモバイル向けショートムービープラットフォームアプリとして今日では多くの若者の注目を集めています。 世界が注目を集める場所で自分の曲を活用してみましょう。勝ち馬に乗りましょう!

かつてTikTokはアメリカ市場では「Musical.ly」というサービスで、歌ってみた動画の作成に特化していました。 その後TikTokはミーム使用され音楽プロモーションで非常に有益な手段となりました。 1つの映像の長さは15秒〜1分で、あなたの楽曲のミニショーケースとしては最適です。 つまり、 自分自身の楽曲を演奏したショートムービーを追加します。 自身のコンテンツはもちろん 他の人とのコラボレーション・デュエットも更に良いでしょう。
では、まず何から取りかかればよいのでしょうか?

TikTokアプリをダウンロードしてプロフィールの登録を完了する

登録は非常に簡単です。 登録が完了しアプリを起動すると、既に自身の楽曲を配信済みである場合はTikTok内でその楽曲を検索できます。さらに未配信の楽曲を追加したり配信済みの曲と違う曲をアップロードしたい場合、ショートムービーを作成してそこに音声(楽曲)を追加し、そのムービーをTikTokにアップロードすると完了します。 この際、忘れずに楽曲にタイトル名をつけしましょう。 アーティスト名とタイトル名を正しく登録することでアプリ内で楽曲を共有するとともに、アプリ外から検索できるようにします。

TikTokに楽曲を配信する

Spinnup(スピンナップ)ならあなたの楽曲をTikTokに直接配信可能です!詳しくはこちらのブログをご確認ください!

TikTokは最も人気のあるコンテンツを上位表示します

すべてのソーシャルメディアアルゴリズムと同様に、TikTokは最も人気のあるコンテンツを最初に紹介します。 では、どのようにして打ち勝つか。
インフルエンサーとコンテストを活用しましょう。 インフルエンサーに楽曲がついた動画ないし楽曲のリンクを伝えます。 コスメのインフルエンサー、ラグジュアリーアイテムのインフルエンサー、YouTuberなど思いつく限り多くの人に送りましょう。彼らは大勢のフォロワーを抱えており、ほとんどの人が音楽好きです。 彼らが自分のブランドを宣伝するために使用できるキャッチーなトラックを提供しましょう。 そうすることであなたの曲も人気になります。 彼らのフォロワーはあなたの曲を聞き、そして間違いなく彼らのお気に入りのインフルエンサーの投稿をシェアします。それはあなたの楽曲が何度も共有されることを意味します。 そして人々が「TikTokで聞いた最高な曲」を検索することで、Spotifyの再生回数が増えることが知られています。

コンテスト

TikTokには、今でも膨大な数の歌ってみた動画がアップロードされています。どうしてかって?楽しいからです。あなたのファンに、あなたの楽曲(TikTokで配信されており、ライブラリで見つけられる曲)の歌ってみた動画をアップしてもらい、最も面白い歌ってみた投稿が勝利を獲得。どれが勝者か、あなたが決めるのです。ファンは何を求めていますか?おそらくまだ世に出されていない曲でしょう。他の人がまだ持っていないもの。未発表のものがない場合は、グッズとしてTシャツを作成しましょう。
コンテストを行うことでの広告効果を考えると、費用としては少額で済みます。もしグッズがない場合は、手書きのセットリストを用意して、写真とトラックをUSBに保存したものを特典にしましょう。あなた自身にとって使い捨ての紙に書いたセットリストは、いつも書いているので特典にならないと考えるでしょう。しかし、それは他の誰かにとっては特別なものになりうるのです。

コンテストを数週間開催し、2日おきに次に紹介するようなプロモーションを行います。視聴者にコンテストの現在の状況を届けるため、TikTokでコンテスト参加者の動画をシェアし、FacebookやInstagramでも紹介します。そうすることで、さらに楽曲を聴いてもらうことができます。

曲の中の一番キャッチーな部分を選びましょう

TikTokの多くの動画の再生時間は15秒です。 TikTokで広まった曲は、多くの場合ミドルテンポで非常にキャッチーです。覚えやすく、繰り返しの多い歌詞を使って曲の最も魅力的な部分を切り取ります。リスナーが楽曲に対してすぐに興味を持ってもらうように曲を作ります。キャッチーとは、シンプルであることを意味します。楽曲内の複雑なギターソロセクションは忘れましょう(音楽好きの私たちは大好きですが、それが適切かどうかは別問題です)。

過去に、Lil Nas Xの楽曲がTikTokで拡散されたという話を聞いたことがあるでしょう。確かに彼の成功の大部分はTikTokアプリでの拡散にあると考えています。しかし、彼は自分の楽曲をアップロードするだけではなく、拡散のために出来得る限りの取り組みを行いました。多くの企画とミーム。
ユーザーがシェアしたくなるものです。大切なのはユーザーがコンテンツを簡単にシェアできるようにしておくことです。
ヒント:物事を簡単にすることは、あなたにとっては仕事を増やすことを意味します。だとしても相手の負担を極限まで減らすことが重要です。
Appleは多くの仕事をしているため、彼らの製品に対して使いやすさを感じ、ユーザーは常にAppleについて話題にします。「私たちはあなたと一緒にここにいて、あなたの負荷を減らす手助けする」という姿勢に価値があるということです。

キャンペーン専用のハッシュタグを使う

TikTokはInstagramに似ています。投稿やバイラルコンテンツを縦or横方向にスクロールして視聴する点、ハッシュタグを利用している点です。投稿する際には常に固有のハッシュタグを使用しているでしょう(バンド名を使用している人も多いと思います)。
キャンペーンを開催するときには、そのキャンペーン専用のハッシュタグを作成しましょう。そして、すべての参加者にそのタグを使用してもらうことをエントリーの条件にするのです。これにより、そのハッシュタグを持つすべての動画がグループ化されます。あなたの動画の中でハッシュタグがリンクされているものと、他の人がそのハッシュタグを使用してアップロードしている動画を見ることができます。多くの人に届けることができれば、急上昇トレンドに入ります。有名人やテレビの司会者(ジミー・ファロン)は、ハッシュタグを使用してトレンド入りしています。彼らは多くのスタッフとたくさんのお金を抱えていますが、なぜ彼らが常にトレンド上位に入るのか?彼らに曲を送って彼らのトレンドの投稿で使用してもらいましょう。そうすればよいのです。

TikTokを初めて使用する場合でも、理解するのにそんなに時間はかかりません。簡単に共有できるInstagramストーリーと考えてください。私たちはあなたのキャンペーンやコンテストを見つける事をとても楽しみにしています!私たちもフェスやライブに参加できるコンテストを用意しますのでぜひ参加してください。私たちとオンラインで繋がりましょう。そして、あなたのコンテンツに私たちをタグ付けしてくださいね!