ソーシャル

TikTok認証済アカウントを取得しよう

TikTokは、今日のオンライン業界における音楽マーケティングにとって不可欠な存在といえます。より多くのフォロワーへ届き、一夜にしてセンセーションを巻き起こすポテンシャルがあるため、多くのアーティストが音楽キャリアを形成するツールとして、TikTokに注目するのも当然と言えるでしょう(TikTokで音楽キャリアを加速させるための方法についてのブログもぜひご覧ください)。

 

TikTokの認証済アカウントになることで、音楽キャリアに必要な強みを得ることができます。認証は、アカウントの信頼性を示し、オンラインで信頼を築く上で重要です。そうすることで、ファンは自分が大好きなアーティスト本人と交流していることを実感できます。

 

TikTokで認証を取得するためには厳格なルールに従う必要があります。自分だけで完結できるプロセスではありませんが、TikTokがアカウントを認証する可能性は高いといえます。そしてこの記事では、TikTokの認証を受けるためのポイントをご紹介します。

 

TikTokに音楽を配信するには

あなたの楽曲がTikTok上にない場合はTikTokへ配信する必要があります。Spinnupを利用すれば簡単に配信が可能です。詳細は下記となります:

 

• Spinnupからのリリースを、少なくとも1つのストアへ公開
• Spinnupアカウントへログイン
• [マイリリース] に移動
• 各種SNSに配信したいリリースを指定する(Instagram、Facebook、TikTokへ配信が可能です)
• リリースの [ソーシャル配信] タブを選択
• 確認事項をよく読んだ後、配信を開始する

 

上記プロセス完了後、数日以内にリリースがTikTokで公開されます。

 

認証済アカウントのメリット

青い認証済みバッジは、アカウントが公式のものであるとTikTok運営側が確認したことを意味します。検索結果とプロフィール上で、ユーザーのアカウント名の横に表示されます。 TikTokによる認証は、通常、有名人やブランド、公人など、悪用されるリスクの高いユーザーのアカウントに対して特別に実施されます(アーティストやミュージシャンも対象に含まれます)

 

認証済アカウントで出来る事

青いバッジを取得することは、オンライン上でアーティストとして存在感を示し、影響力を与えるのに役立ちます。アカウントがTikTok公認のブランドであることを明示し、ファンはアーティスト本人とやり取りしているという安心感を得られます。また、認証済アカウントを持つことで新しいファンからもフォローされやすくなる可能性があります。

 

認証済アカウントを購入できるか

できません。特に多額の費用を提示して認証済アカウントの提供をほのめかすサービスには関わらないようにしましょう。 TikTok以外の企業・団体が認証済アカウントを提供することは許可されていませんし、費用もかかりません。残念なことに、そのようなサービスを偽ってあなたのアカウントや個人情報にアクセスするための詐欺も多数存在します。このようなサービスに引っかかると、多額の費用を騙し取られるだけでなく、TikTokアカウントが停止される可能性もあります。

 

TikTokで認証されるには

Instagram、Facebook、Twitterとは異なり、認証を運営側にリクエストすることはできません。代わりに、TikTokには、適切なユーザーへ青いバッジを提供する専門チームによって確立された厳格なガイドラインがあります。 Creator Launch Teamと呼ばれるチームと連携しているTikTokのエキスパート、Rachel Pederson氏によると、認証の基準は次のとおりです。

 

日次のフォロワー数

毎日一定数、新しいユーザーにフォローされて続けている必要があり、Rachel氏は1日500人から2000人が目安と述べています。

 

すでに他のソーシャルメディアアカウントで大きなフォロワー数がある場合、フォロワーをあなたのTikTokアカウントに誘導し、そこでもあなたをフォローするように促しましょう。

 

総再生時間

動画の平均視聴回数と総再生時間が日々増加している必要があります。

 

バズったコンテンツの有無

2019年にTikTokで話題になったドイツのアーティスト、KAIBAと彼のSpinnupからのリリース「Overdose」のように、バズったコンテンツがあると、認証を受けられる可能性が高まります。

 

メディアへの露出があるか

メディアへ良い取り上げられ方をしている場合は、信頼性が増すため、認証を受けられる可能性が高まると言えるでしょう。PRや、広報担当者がいなくてもメディアに取り上げられるためのポイントについては、こちらのブログもご覧ください。

 

認証されるチャンスを増やす方法

 

一貫性のある魅力的なコンテンツを作成する

シェアする価値のある高品質で魅力的なコンテンツを投稿し続けることで、TikTokでフォロワーを増やしましょう。 TikTokのトレンドやハッシュタグを最新の状態に保ちながら、どのようなタイプのコンテンツがうまく機能し、視聴者の共感を呼ぶのかを、他のアーティストを参考にしながら試していきましょう。

 

アクティビティやユーザーとのエンゲージメント

TikTokは、あなたの投稿数と、他のユーザーとの交流量を見ています。これは、チャレンジやコンテストをファンと一緒に行ったり、他の認証済みユーザーのコンテンツを高く評価したり、コメントや音楽のリンクを共有したり、またはデュエットに参加した場合などが挙げられます。

 

他のSNSでも認証を受ける

他のSNS上でも既に認証済のアカウントに対しては青いバッジが付与されることが多く、他のソーシャルアカウントで認証を取得していれば、TikTokでも認証される可能性が高まります。 Instagram、Facebook、Twitterでは、認証を簡単にリクエストできるのでお勧めします。受けている認証数は多ければ多いほど良いです。

 

ルールを遵守しているか

TikTokは、コミュニティガイドラインと利用規約に準拠しているアカウントに対して認証付与のための作業を実施します。ルールに違反しているアカウントは、運営側からフラグが付けられ、認証される可能性が大幅に減少します。

 

時間をかける

残念ながら、TikTokの認証を保証するものは何もありませんが、ぜひ私たちのアドバイスをご参照いただき、コンテンツを作り続け、アカウントの成長に取り組んでください。頑張りましょう!しかし何よりも、楽しんでください。ゆっくりと着実に動くことが成功への近道です。

 

TikTokで認証を受けることにトライしながら、Clubhouseに関する記事など、ソーシャルメディアを使いこなすためのSpinnupコンテンツもぜひチェックしてください!