Tips

無料のプロモーションリンクを使おう

DIY音楽配信全盛の昨今においてリリースを宣伝する方法は多種多様で、プロモーション戦略は自分がどのようなアーティストなのか、どんなリリースなのかによって異なります。それを支える様々なツールが世に出回っていますが、Spinnup(スピンナップ)では【無料のプロモリンク】を提供しています。

 

プロモリンク取得画面

プロモリンクとは

「スマートリンク」とも呼ばれるプロモーションリンクは、リリースごとに付与されるURLで、アクセスした人はそこから普段使っている音楽サービスであなたの作品を見つけることができます。

主要なストアへのリンク、カバーアートと試聴音源を1ページにまとめたURLを1作品につき1つ提供します。Feature.fm、Amplify、Listenなどのサービスを使用したことがある方は馴染みがあるかと思いますが、Spotify、Apple Music、LINE Musicなどのリンクを個別に宣伝するのではなく、このプロモリンクを使えばそれが一回で済みます。

 

プロモリンクの確認方法

リリースが公開されるとすぐに、プロモリンクが記載されたメールが送信されます。または、アーティストアカウントの「マイリリース」でリリースを表示し、その中の「プロモートする」からもご確認いただけます。

 

あらゆるサイト・SNSへ投稿しましょう

SNS、公式ウェブサイト、ニュースレター、またはファンと交流できるあらゆるサイトでプロモリンクを投稿しましょう。ファンがあなたの音楽を見つけやすくするだけでなく、レーベル、エージェント、マネージャー、業界の人々があなたの曲を見つけてフォローするためのリンクが1つあれば、よりプロフェッショナルに見えるでしょう。

あれくんの好きにさせた癖に - プロモリンク

【ヒント】Instagramのプロフィールにプロモリンクを載せれば、より多くのファンにリリースを聴いてもらえるようになります。

 

プロモリンク機能を使うには、新規登録またはログインして新しいリリースを作成してください。