チップ

Spotify for Artistsでファンの動向をもっと詳しく分析しよう!

ファンがあなたの音楽とどのように接しているのかを詳細に分析できるよう、Spotify for Artistsの”オーディエンス”タブに新しく”エンゲージメント”セクションが追加されました。このセクションでは、ファンごとの曲の平均再生回数や、保存、プレイリストの追加などといった感度の高いアクションなど、ファン全体がどのように接しているかの傾向を容易に分析することができます。

ファンについての知識が深め、ファンがどこにいるのか、何が好きなのか、マーケティング施策の効果などを知ることが可能です。
なお、現在はデスクトップ版でのみ利用できます。

各指標の詳細は下記のとおりです。

リスナー
Spotify上であなたの音楽を再生したユーザーの数が表示されます。
このページに表示されるファン数は、統計ページと僅かに異なる場合があります。

Spotify for Artists オーディエンス

再生数
曲が30秒以上再生された回数を表示します。

Spotify for Artists 再生数

各リスナーの平均再生数
ファンがあなたの曲を再生した平均回数です。
多ければ多いほど、視聴者のエンゲージメントが高いことを示します。

Spotify for Artists 各リスナーの平均再生数

セーブ数
ユーザーがあなたの楽曲を自分のライブラリに保存した回数が表示されます。
のちほど聴きたい、または、繰り返し聴きたいという意向をユーザーが持っていると推察することができます。

Spotify for Artistsセーブ数

プレイリストへの追加
ユーザーがあなたの楽曲をプレイリストに追加した回数です。
こちらもSavesと同様に、あなたの楽曲をのちほど聴きたい、または、繰り返し聴きたいという意向につながっていると考えられます。

Spotify for Artists プレイリストへの追加

これらのデータは国ごとにチェックすることも可能です。

詳細はSpotifyの公式ドキュメント(英語)もぜひご覧ください!

Spotify for Artistsをフル活用するために、Spinnupブログの記事も併せてご参照ください。