AWAの特徴
国内大手デジタル広告代理店、サイバーエージェント社と、国内エンタメ大手のエイベックス・デジタルの共同出資による音楽配信サービスです。2020年4月時点で、登録されている楽曲数は約6000万曲となっており、海外での利用にも対応しています。
さまざまなデバイスでの利用が可能であり、2020年4月時点では、iPhone、Android スマートフォン、iPad、Android タブレットMac、Windows、Android TV、Amazon Fire TV、Chromecast、CarPlay、Android Auto、Android Wear、HEOSスピーカー、Amazon Alexa 搭載スピーカー、Apple Watchといったデバイス用にアプリケーションを提供するなどの対応を行っています。
また、「アーティストプラン」といった、通常の有料プランよりは安価な代わりに、特定のアーティストのみが聴き放題となるプランを提供していることも特徴です。
AWAで配信するメリット
AWA外のユーザーへリーチできる機会が多いことは、このサービスで配信をすることのメリットと言えます。
サイバーエージェントが展開する番組動画配信サービス「AbemaTV」と連携し、番組と出演アーティスト作成プレイリストを連動させたキャンペーンなどを継続的に行っており、番組やアーティストのファンへのリーチを見込むことが可能です。
また、動画SNS大手TikTokと提携し、AWA上の楽曲をTikTok内で使用することが可能になっています。フォロワー数が多いTikTokユーザーの投稿に楽曲が利用された際にはとてもインパクトが大きいでしょう。
加えて、大手アパレルショップ店頭でAWAイチオシアーティストをプッシュするキャンペーンを行ったり、有名ビールブランド商品の購入者へのAWA無料トライアルコードのプレゼントキャンペーンなど、積極的に他社とコラボレーションを行っています。キャンペーンではAWAの公式プレイリストも公開されるため、掲載されたアーティストにとっても大きなメリットがあると言えます。
AWAへの配信も、Spinnupが万全にサポート。いますぐ始めましょう!